ベトナム旅行② ホイアン散策

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 Blog

こんにちは、ホイアンを満喫したhirocoです。
今日は私が散策したところを地図とホイアン散策・注意点をご紹介します。
滞在が6日ほどと長ければ到着してからの把握でもいいですけど、
短いと換金場所や道のポイントなどがわかるといいなと思って作ってみました〜
主に散策したのは赤枠内。日中はかなり暑いので午前中と夕方からの行動がメインでした。
※地図は省いているところもあるのでご了承ください。

ホイアン散策と両替!!

散策するにはとてもよい街です。こじんまりしているし、お店もたくさんあって賑わって。
街並みがなんともいいんですよね〜

さて、両替ですがゴールドショップで両替するとレートがいいと書いてありましたが、
そんなハードルの高いことはできないと思って普通のところでやりました。
ここのレートがいいという記事を見て行ったのですが、良かったと思います。

日本に帰る前日ぐらいにドンが余ったらドルに変えることをオススメします!
国外でのドンのレートはかなり悪いので。
ドルにしておけば帰りのタクシー代もドルで済ませられるので便利です。

ホイアン注意点!!

楽しい話をしたいところですが、ホイアンで注意することがあります。
これでホイアンの旅行の楽しさが変わってくるかもしれません。
それはお土産屋さんや・一部のスパなどの値段です。
基本的に言い値のところが多く(商品に値札がついてない)、かなりかなり足元みられます。
でも、到着したてだとドンの紙幣の価値がよくわからないのでこんなもんかと思ってしまいます。
基本的に6・7倍くらいふっかけられる感じですね。最低でも半額以下まで落としたいところです。
特に、フレンドリーに話しかけられると断りづらい。そんな気持ちを持っている人は要注意です。
お店の人は必ず「Where are you from?」と聞いてきます。
たぶん、Japanといった時点で値段を決めているのかな。
どこのお店もだいたい500ドン(約2500円)からはじまりました。
もちろん高い商品もあるかもしれませんが100-200円くらいで買えるものも多いらしいです。
(50ドン=約250円)
やっぱり、お金持ってるから、日本人は払ってくれるから高値で売ろう!
そんな気持ちで売られたものを買っても楽しくないですから。
これから行く人は一つ心に止めておくだけでも楽しく過ごせると思います。

何人かのホイアン旅行記をみると値下げ交渉に相当の体力を使っている模様。
しぶったり、帰ろうとするとどんどんどんどん値下げみたいです。

なので・・・ホイアンの客引きはかなり強いです。
某ショッピングモールのショップに入って店員さんがすぐに話しかけてくる。
これが苦手な人は頑張ってください。すごいので。

もちろん親切な人もたくさんいますよ!!
両替では紙幣の色が似ているものがあるから必ず0の数、数字を確認するのよ!
とか、こまめに扇風機をつけてくれたり、頼んでいないのにやってくれます。
そんな時は「カーム・オン」ありがとう!と言えるといいですね。

まずはカフェに行こう!!

最初はカフェやレストランに入って値段の感覚に慣れていくことをオススメします。
もちろん、カフェも観光客価格が多いと思いますが、お土産やさんの価格に比べたら安いものです。
特にレストランは安いところから高いところとありますが、メニュー表もあるので
しっかり見てから入るといいですね♪トリップアドバイザーに頼ったことなかったけど
結構美味しかったお店にはトリップアドバイザーがありました!
あと、やっぱり人もいいなぁと感じました。ちょっとは英語・ベトナム語使えたかなー。

それから、何と言ってもコーヒー好きには天国♪
値段がお安いのでカフェのハシゴはとっても楽しめると思います。
どのカフェでもWi-Fi使えるし、小さなスペースにあちこちあるのでい嬉しいです。
さらに、何と言っても暑いのですぐに飲みたくなるからたくさんいけますね!
コーヒー以外にもフレッシュジュースとか美味しかったです♪

料理もさっぱりした味のものが多くてすごくはまりました!
料理にはパクチーとかがいっぱい使われているのかと思いきやミントが多かったですね。
レストランもハシゴして楽しめるし、夕暮れの2階席だとランタンの街ホイアンが最高ですね〜

※レストランによっては細かな端数のお釣りはくれないところもあるみたいですよ。

SPAに行こう!!

私はSPAには一回も行かなかったのですが、SPAに行くのもいいですよね。
平均が380ドンくらいだったのかなー?
宿泊したホテルの近くにもSpaがいくつかありました。
口コミで良かったのはMagic Spa。口コミでよくなかったのはDoremiスパ。
Doremiスパの前は毎日通る道だったので勧誘がすごかったのと最初の言い値が450ドン。
雰囲気もSPAっていうより・・・
スパは調べるとたくさんあったので口コミ良いところを探していくと良さそうでした。
ここでもトリップアドバイザー役に立ちそうです。

ナイトマーケットへ!!

とにかく綺麗なランタンの写真をとるならここです!
Night Marketはショップで出しているものとほとんど変わらなかったのであんまり魅力はなかったかもです。
カットフルーツに手を出したけど3回中あたりは1回だけでした。
でも夜の楽しい雰囲気を味わえます♪

まとめ

ホイアンを楽しむならお土産は買わない!!
これがほしくて来たー!というなら別ですけど、
その土地の空気を感じながら、ゆっくりお茶して、お茶して
食べ歩きして、のんびり過ごすのがベストかなーっと思いました。
長期滞在ならツアー参加で遠出もありですね。
もちろんツアーにも参加したので次の記事で。

関連記事

フィリピン留学 CROSS×ROADの食事について

  こんにちは。フェリピン留学してたhirocoです。 さて、留学先を選ぶとき

記事を読む

フィリピン留学 ノートが欲しくて in Ayala mall

  こんにちは。フィリピン留学していたhirocoです。 留学生活が始まってからし

記事を読む

フィリピン留学 帰国して

  こんにちは、hirocoです。 今回のアイキャッチ画像は小田急です。 長年小

記事を読む

乗馬体験 in BIG Q FARM

  こんにちは、フィリピンで海に行かなかったhirocoです。 さて、今日はも

記事を読む

フィリピン留学 英語どうだった?留学してよかった?

  こんにちは、hirocoです。 英語留学で重要なのはやっぱり英語が上達したかそ

記事を読む

フィリピン留学 

こんにちは、思い切って会社をやめちゃってフィリピンに留学してたhirocoです。 今日はフィリピン

記事を読む

フィリピン留学 CROSS × ROAD卒業後は?

こんにちは、hirocoです。 学校によってカラーってありますよね。 クロスロードに来ていた生徒

記事を読む

フィリピン留学 CROSS×ROADでのとある1日

  こんにちは、留学当時の写真に和まされているhirocoです。 授業が終わると、

記事を読む

フィリピン留学 CROSS×ROAD周辺MAPでご紹介

  こんにちは、フィリピン留学していたhirocoです。 文章や写真も楽しいの

記事を読む

乗馬体験 in CEBU Riding Club

  こんにちは。フィリピンで遊んでたhirocoです。 さて、私がフィリピンで

記事を読む

PAGE TOP ↑