ベトナム旅行④ 通貨ドン

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 Blog

こんにちは、hirocoです。写真はホイアン中心部の橋の写真。
さて、もう記憶がだいぶ遠いですが、今日はベトナム通貨・ドンに関して記録をしておこうと思いまとめました。
すごく苦労したので、またいつの日か行くときのために。そしてうっすらでも記憶が残っているうちに。

成田空港での換金

ベトナムの通貨ドン。流通のメインはほぼ国内だけだそうで、
日本から行く場合も空港でしか換金できないみたいです。
ドンはとにかく0の桁が多い。そこが難しかったんです。
成田空港では4,845円換金して850,000ドン
500,000ドンがだいたい2,500円なのでとても低いです。

※ドンの換金に関してはベトナム国内ですませるのが一番らしい。
なのでこの場合ドルに換金したほうがいいかなと思います。
ホテルもタクシーもレストランもドルでのお支払いOKだったので。
場所にもよるかもしれませんが。

ドン

0が多いんですよね。。。
まず、成田空港で取り扱っていた紙幣は50,000/100,000/500,000だったと思います。
それ以外の紙幣は現地で使っているうちに増えるけど、
地元の人から見たら大きな額しか持ってない。という感じになるでしょうね。

一番の混乱の原因は0の数ではなくて実は呼び方だったんです。
例えば100,000ドン。現地で呼び方がテンサウザンドだったりワンハンドレッドだったり。
ゼロを省略する人とそうでない人がいるのでわけがわからなくなるんです。
さらに、お店には値札がなかったりするので。危険!笑
そんな風に楽しみながら旅ができました。

旅行も最終日に近づいてくるとドンをドルに変えておくことをオススメします。
最初にも言いましたが、ドンはベトナム国外だと価値が非常に悪いので換金率が悪いです。。。
ドルに変えておけばコーヒーやタクシー代もドルで払えるのでいいですよ!

現地でいくら?

ちなみに、ミーソン遺跡のバスツアー
バスツアー料金:99,000ドンなのでお釣りがきますね!

ちょっとリッチなコーヒーショップだと一杯70,000ドン

安いレストランの安いコーヒーだと

ホテル(シングルルーム5泊・冷房・レンタルサイクル・洗濯・ホイアンからダナンまでのタクシー片道)

家に帰ってきて整理すると結構簡単そうなのだけど現地ではあたふた大変でした。

チップは必要?

ベトナムには基本チップの文化はないそうです。
でも、SPAなどではチップは当たり前なので用意しておくことをオススメします。
ホテルなどではほんの少しでも置いておくと良いですよね。
また、レストランなどでは細かなお釣りは返してくれないことが多いです。
なんだかんだチップは日本よりあるみたいでした。

ホイアンから空港まではタクシーがベストですよ!

旅先でどうしても節約したい。タクシーよりもバスがいいかな。と思うことなどありますよね。
ホイアンから空港までもバスがあるということだったのですが色々調べた結果バスを利用するのはやめました。
バスを使った人を見てみると、通常よりかなり高い料金を(観光客料金)を取られてしまう。
さらに、料金について揉めると、途中で降ろされてしまったりなどトラブルが結構あるみたいでした。
ただ、これに関しては、他の意見もあったのでとても納得しました。
地元のバスは地元の人たちの大切な足なんだそうです。観光客でいっぱいになっては困るし、
所得が低い人たちのための料金でもあるそうなんですね。
いろんな事情がありますね。
ちなみに、私の場合はホイアンから空港まではホテルの人が手配してくれたドライバーさんに丁寧に送っていただきました。
もちろん、空港からホイアンまでのタクシー代より全然お安い価格でした。

これにてベトナム編終わり。読んでくださったみなさまありがとうございます。おま

関連記事

ベトナム旅行② ホイアン散策

こんにちは、ホイアンを満喫したhirocoです。 今日は私が散策したところを地図とホイアン

記事を読む

フィリピン留学 CROSS×ROADでのとある1日

  こんにちは、留学当時の写真に和まされているhirocoです。 授業が終わると、

記事を読む

フィリピン留学 CROSS×ROAD周辺MAPでご紹介

  こんにちは、フィリピン留学していたhirocoです。 文章や写真も楽しいの

記事を読む

フィリピン留学 外食編

  こんにちは、フィリピン留学していたhirocoです。 フィリピンでの外食。今日

記事を読む

フィリピン留学 CROSS×ROADの食事について

  こんにちは。フェリピン留学してたhirocoです。 さて、留学先を選ぶとき

記事を読む

フィリピン留学 CROSS × ROAD卒業後は?

こんにちは、hirocoです。 学校によってカラーってありますよね。 クロスロードに来ていた生徒

記事を読む

フィリピン留学 英語どうだった?留学してよかった?

  こんにちは、hirocoです。 英語留学で重要なのはやっぱり英語が上達したかそ

記事を読む

フィリピン留学 ノートが欲しくて in Ayala mall

  こんにちは。フィリピン留学していたhirocoです。 留学生活が始まってからし

記事を読む

プロの写真

こんにちはイラレとフォトショの操作を教えているhirocoです。 さて、今日は「プロの写真

記事を読む

フィリピン留学 トイレ事情

  こんにちわ。フィリピンに3ヶ月ほど留学していたhirocoです。 日本で暮らし

記事を読む

PAGE TOP ↑