3,000円投資を始めるなら携帯料金を見直してみては?

公開日: : Blog

こんにちはhirocoです。
なんだか広告みたいになってしまいましたが押し売りじゃないですよ!
今日は格安シムについて書こうと思います。
というのも、1つは、最近多くの質問を受けるようになったからです。
私自身格安シムは3年ほど使っていますがとても満足していますし、
質問されたら結構オススメしちゃってます。
それから2つ目は、本棚を眺めていたら「3,000円投資生活」という本が目についたからなんです。
現状から3,000円投資するのはちょっと頑張らなきゃ!って気がすると思いますが
もともと別に使っていたお金を投資に回せたらすごく気軽に始められるなーって思ったからです。
”自己投資” 3,000円浮いたらみなさんはどんな自己投資をしますか?
英語だって始められますし、2年ため続ければベトナムだって行けちゃいます!笑

 

月々の携帯料金はいくら?

突然ですが、皆さんの月々の携帯料金はいくらでしょうか?

3,000円以上の人で「なんとなく使っている」「ずっとこの料金だったし」
とか、「お金がないから〇〇できない」「今月家計がキツイからお菓子は我慢」
こんな人は見直しのチャンスです!!

 

大手キャリア時と格安シムの料金比較

私の場合は約4,000円もの差額がありました!

大手のキャリア契約時

(本体代は払い終えたあとの料金です。)

1ヶ月約6,500円
1年で約78,000円

そもそも私は携帯を携帯しないくらいそんなに使いません。
1年で約80,000円も支払っていたのです。

格安シムの契約

(本体代は払い終えたあとの料金です。)

1ヶ月約2,500円
1年約30,000円

実際の明細はこんな感じです。

最初は5Gで契約していましたが、あまり使っていないようだったので3Gに変更。
それでも十分に使えているのでとっても便利です。

 

携帯の使い方

携帯の使い方ですが、私の場合前より今の方がすごく使っているんです。
基本的な使い方は従来と変わりませんが一番大きく変わったのが
パソコンへのデザリングです。

今はこの機能を一番多く使っているんです。
このブログも外に出てコーヒーを飲みながらパソコンを開いて書いています。
スタバとかはWi-Fiありますけど結構弱くて使えませんから。
デザリング機能は大手のキャリアにもあるサービスですが
私が使用していたところでは有料オプションでした。月額500円。

さて、ここまで格安シムについて書いてきましたが
私が実際に使用している格安シムはマイネオという会社です。
以前はもしもシークスというところでお得なプランを使用していたのですが
そのプランが終わってしまうということで新たにマイネオに乗り換えました。

 

マイネオってどうだろう?

格安シム(マイネオ)のメリット
・基本料金が安い
・契約できる容量が豊富
・シムフリーモデルに加えてAU・ドコモの機種も一部使える
・契約変更がネット上で簡単にできる
・チャットで質問できるので時間をとられない
・月々の明細・1日の使用量を細かくネットで見れる
・取り扱い店舗がある

デメリット
・支払いがクレジットカードのみ
・明細がネット管理のみ
・契約時に色々自分でやらなきゃいけない

私がマイネオにしたのはネットでの評判が良かったからです。
料金体型も明確でわかりやすく、チャットでの質問もできたのも良かった。
でも契約やシムの装着を自分だけでやるのは不安でしたので
一番の決め手は取り扱い店舗での契約が可能だったところです。
しかも、2、3時間待てば即日開通だったので!
店舗ならシム装着までやってくれるのでとっても楽!
その後のセットアップは自分でやるのですが、万が一できなかったら
店舗で有料でやってくれるということだったのも良かったです。

まとめ

今は格安シムがたくさん出ています。
サービスや値段も様々ですが何を使って良いのかわかりませんよね。
私も使ったことがあるのは2社のサービスのみなのでもっと安いところ・
いいところがあるかもしれません。ですが、とにかく変えて良かったです。

マイネオは使用してもう1年近くになると思いますがクレジットの引き落としの点でも不備がありません。
日常で使用していて何の煩わしさもありません。
一番最初に契約したところはクレジットの引き落としが二重でされるアクシデントがあったので
格安シム系は気をつけなければ!と肝に命じたのを覚えていますが、それ以外は快適でした。
最近は友人・知人に教えることも多くなり、知らない人が多くてもったいないなと思っていました。
また、せっかく喜んでもらえても、大手キャリアからの解約は2年しばりがあるので解約金を聞いて驚くことも多いです。
『私も代える!』といってくれた人たちの中には解約金5万!!
解約時期をしっかり知っておかないといけないですよね。でも解約金を払っても格安シムの方がお得!
といって乗り換えた方もいました。
どちらにせよ、解約&契約時には注意が必要なことがいくつかありますので気をつけてくださいね。
私も変えてみたい!もっと詳しく聞きたい!そんな方は是非メッセージくださいね♪
わかる範囲でお答えしますよ〜♪

下記の項目もそのうち記事にしていきたいなと思います。

デザリングについて
シムフリーモデルについて
解約&契約は同時進行!
本体はどこで買うとよいの?

関連記事

ベトナム旅行② ホイアン散策

こんにちは、ホイアンを満喫したhirocoです。 今日は私が散策したところを地図とホイアン

記事を読む

ベトナム旅行③ 格安!ミーソン遺跡ツアーとローカルビーチ

日本に帰ってきちゃったhirocoです。 月曜からの仕事は体にも負担なくできました。 の

記事を読む

ベトナム旅行④ 通貨ドン

こんにちは、hirocoです。写真はホイアン中心部の橋の写真。 さて、もう記憶がだいぶ遠い

記事を読む

フィリピン留学 外食編

  こんにちは、フィリピン留学していたhirocoです。 フィリピンでの外食。今日

記事を読む

プロの写真

こんにちはイラレとフォトショの操作を教えているhirocoです。 さて、今日は「プロの写真

記事を読む

フィリピン留学 英語どうだった?留学してよかった?

  こんにちは、hirocoです。 英語留学で重要なのはやっぱり英語が上達したかそ

記事を読む

フィリピン留学 CROSS × ROAD卒業後は?

こんにちは、hirocoです。 学校によってカラーってありますよね。 クロスロードに来ていた生徒

記事を読む

フィリピン留学 CROSS×ROADでのとある1日

  こんにちは、留学当時の写真に和まされているhirocoです。 授業が終わると、

記事を読む

フィリピン留学 果物イロイロ

  留学時代にたくさんマンゴーを食べたhirocoです。 フィリピンでは思ったほど

記事を読む

フィリピン留学 トイレ事情

  こんにちわ。フィリピンに3ヶ月ほど留学していたhirocoです。 日本で暮らし

記事を読む

PAGE TOP ↑